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…続き


──青天の霹靂。
 
余りのショックに平静を保つのに必死でしたが、ご意向は明瞭ですし、ご意志も既に固まっているご様子でしたので、お話はそこまで。
 
割り切れなさを感じながらもこれまでのご愛顧に謝意を示し面談を閉じました。
 

お父様が教室を後にされたのち、すぐにお母様よりお電話がありました。

「やはりそうなりましたか。子供とも一生懸命抵抗はしたのですが…すみません」

聞けば、普段ご子息のご教育には「むとんちゃく」なお父様だとのことですが、ある日の夕食時突然切り出されたそうです。

「○○(ご子息のお名前)の勉強はどうなってる?塾の方はどうなんだ」
「楽しく通っているわよ。宿題もないし本人も気に入っているみたい」
「宿題がないなんて、そんな塾があるはずがないだろう」
「でもその代わりに週にもう1時間、課題をみんなでやる時間を用意してくれているのよ」
「やっぱり小さい塾じゃだめなんだよ」
「○○(塾名)。つくばではみんなそこに通うって言うじゃないか。そっちに替えなさい」

お母様はご子息が当学でどれほど成長したのか、いくがくのユニークな指導方法、そして何よりお子様の気持ちを前面に説得をして頂いたのだそうですが、どうしてもお父様の気持ちを変えられなかったということでした。
 
「過去にもそういうケースはありました。大丈夫ですよ。一度外の世界を見てみることも貴重なご経験です。当学では一度はおやめになった方の復帰率も8割に迫りますので、きっとそのうちお父様も気付いてくれるはずです。しばしのお別れですが、困ったことがあればいつでもご相談下さい」

そう申し上げて電話を切りました。
 

その後、その子は新しい塾の水に慣れずお父様のアドバイスにより数塾を転々。

風の噂に「今もその子らしいパフォーマンスを発揮できぬまま」と聞いた私は矢も楯もたまらず勇気を奮ってお母様にご連絡を致しました。

その後「お父さんはその後に招く結果に関知しない」ということを条件にお子様の復帰は許され、当学の指導下で、ご当人なりになんとか納得の行く受験を全うすることができました。
 

失ったのは充分な伸びしろを活かせるはずだったはずの貴重な「時間」。
いかんともしがたいことではありますが、いかにも口惜しい出来事でした。
 
 

 

今一度お伺いしたいのです。
 

お子様の塾に何をお求めになりますか?
 
 
 
私の出身大学は早稲田大学(政治経済学部経済学科)ですが、成績上位の学生の中に進路として「予備校・学習塾」を志願する者はただの一人もおりませんでした。
 
みな、学生時代のアルバイトとしては塾・家庭教師を「第一」とするのにもかかわらずです。
 
多分に漏れず私も学習塾3つを掛け持ちし、週6日の体制で教務にあたっておりました。

勤務した塾はどれも小さな塾。法人1つに個人事業2つ。
あえてその規模の労働環境を志願しました。

マニュアルに縛られオリジナリティを発揮できないJOB環境が自分の目指すものに合致しなかったのです。
 
それに、実は「大企業」に比べては、そちらの方が時給も良かった。
 
 
塾での仕事は本当にやりがいのあるものでした。楽しかった。そしてなにより幸せでした。

──それでも、
 
私は卒業後「学習塾なんか」には就職しませんでした。
 
許認可事業でもない、資格も求められない。社会に適合できない無頼漢のあつまり。
巷にあふれる学習塾とは、とどのつまりその程度のものなのです。
 

私の教え子はよく、
「将来は塾の先生になりたい。先生みたいな仕事がしたい」と言ってくれます。
 
しかし私は苦笑いして答えるのです。
 
「筑波大学に受かったら是非ここで一緒に手伝って。僕は僕の教え方に慣れた『教え子』しか雇わないからね」

「その後は自分の夢を追いかけるの。その時『塾の先生』は、たぶん君の目指すものとは違っているはずだよ」
 


 
 
大学卒業後就職したのは公認会計士千余名を数える、当時「日本最大」の監査法人でした。入社選考におけるSPIテスト、および入社後のプレゼンテーションスキルで同期内最高点を記録し、意中のコンサルティング部門配属の辞令を得ることができました。

数年の金融系システムコンサルティング経験を経たのち、ストラテジー系に転属。配置先となったHRM(Human Resource Management)divisionでは、人事面で多くの会社の業務改善をお手伝いして参りました。


 クライアントの中には少なからず学習塾もおられました。テレビCMを通じ、皆さんもよく知る「大企業」です。


HRM的視点で状況分析と改善提案に明け暮れていた当時と、核心として捉えている部分は今も何も変わりません。


すなわち、「学習塾とは究極の労働集約型産業」なのです。
言い換えれば、教壇に立つ「人が命」の商売です。

 

いかに掲げる看板が大きかろうとも、派手なテレビコマーシャルを繰り返し流そうとも、その原則は変わらない。
 
この産業において、結局はお子様の「目の前に座るその人の力量」だけが、
そのサービスの質、お子様の学びの質を決定する要素なのです。
 
 

 
 
お問い合わせの中で、時折こうしたご質問をいただきます。

「去年この塾から○○高には何人が合格しましたか。」

 
必要な情報としてお答えはします。しかしそのたびに、心の片隅でひとつの問いが浮かびます。

 
(それは、本当にお子様のこれからに関わる“価値ある情報”なのだろうか?)
 

私が龍ヶ崎で「いくがくゼミナール」を立ち上げた当初、実績は積極的に掲げていました。


全国小中学生学力カップ 金賞多数
茨城統一テスト全県1位
英検2級 全員合格
学年1位・一桁順位の続出
点数19→97点への逆転


実名・顔写真・体験談つきで…。

 
難関校合格者の短冊を作り、教室中を彩ったこともありました。
 

しかし、つくばに移転した頃からその価値観は大きく変容しました。

 
数字は数字として淡々と記録し、“絶対的価値”として掲げることはやめました。
 

理由は単純です。

 
成果はすべて、「その子が自ら取ったもの」に他ならないから。

 
 
勲章の形も重さも色も、それぞれに違う。
そこに塾が「何人」と横串を通すことに、どれほどの意味があるのだろうと。

いかに優秀な生徒が集まろうとも、
また逆に、学力差があろうとも、
“学びの幸福”は決して集団平均によって決まるものではありません。

努力し、結果を得た瞬間の喜びは、その子が自分の力で掴んだからこそ価値を持つ。

他者と比較することで輝きを増す性質のものではないのです。

 
──遅ればせながらその当たり前のことに、私自身がようやく気づいたのです。
 
 
 
偏差値65以上の領域にいる生徒は、過剰な受験対策をしなくても“到達すべくして到達する”層です。
 
 
では彼らはなぜ塾に通うのか?
 
 
多くの場合、その理由は「安心」や「習慣」、そして「環境」。

それらの結果として、合格実績は自然に積みあがるものなのです。

 

しかしながら、教育業界は長くこの「自然発生的な結果」「帰着」をあたかも塾の功績であるかのように掲げてきました。

私は、この長年の慣習に強い違和感を覚えています。

 
 
数字を競い、外へ向けて誇示する文化が、保護者様の不安を必要以上に煽り、「実績で塾を選ばなくては」という思考を生み出してしまう。
しかし、合格者数と教育の質は必ずしも比例するものではないのです。

 
むしろ、結びつけて評価すること自体にはより慎重であるべきです。
 
 
「優秀な子が多い環境にいれば、我が子も伸びるのではないか」という願い。これは、多くの保護者様が自然に抱く感情です。
 
理解できるし、否定すべきものでもありません。

ただし教育の現場では、競争心の扱い方が極めて難しいという現実があります。


競争がプラスに働くお子様もいます。しかし、そうではないケースも少なくありません。
目標が多すぎ、終わりが見えないとき、競争心は“負の側面”を帯び始めます。


自分より下を見る安堵
努力の停止


「あの子はすごい、自分はここまで」という早すぎる限界宣言


こうした現象は決して珍しくありません。

 
むしろ、「優秀な集団」においてこそ起きやすい現象であるとも感じます。
 
 
だからこそ我々は、「他者との競争」より「自分自身との対話」を軸に置いた教育を大切にしています。

数字や序列に縛られない、自分自身の成長に心を向ける学び方。それが、長い人生で最も大きな力になると信じているからです。

 
 
もしご家庭が「合格者数」を塾選びの第一基準とされるのであれば、いくがくゼミナールの価値観とは少し離れてしまうかもしれません。

ただしそれは、どちらが正しいという話ではありません。教育は価値観の選択であり、それぞれのご家庭に守るべき大切な基準があるからです。


いくがくゼミナールは、“数字ではなく、個人の成長を軸に置く”という思想を中心に据えた塾です。
この理念に共感いただけるご家庭とは、深く長くお付き合いができると確信しています。

 
 

 
 
一方、このようなご質問を投げかけていただける親御様もおられます。
 
 
「子供もこのとしになると私達にはなにもできません。どうしたらよいのでしょう?」
 
 
このご質問はとても尊いものです。

お子様を一つの人格と認め、これからの親としての役割を謙虚に捉えたうえでその責任を全うすべく決意をしておられる。
 
類型化が正しいこととは思いませんが、30年も人と向き合っていると、保護者様の気質と子供の「でき」との間に強い相関があることが見えてきます。
 
 
ひとつの側面のみ申し上げましょう。
 
「穏やかでぽぉっとした親御様」のお子様は、「他者への思いやりに長け、自主性と忍耐力に富む」優秀な生徒であることが多い。
 
同じ傾向が一人親、こと「シングルマザー」のご家庭にも強く見られます。
 
 
先のようなご質問を投げてくださる親御様は、高い確率で前者の性向を示すため、私としては是非ご入会を頂きたいと色めきます。
 
 
当学の掲げる「伸びる子三原則」
 
「すなおな子・ていねいな子・謙虚な子」
 
 
これは、子供への愛情に溢れ、その子を信頼し任せ、親自らが背中で行くべき道を示した結果、自然に形づくられる「学習適性」の素養なのです。
 
いくがくはそういった観点でお子様を見つめ、必要な部分において手を引き、背中を押して参ります。
 
 
 
ところで先の、「家庭は子供に対してどのようにあればよいのでしょう?」とのご質問ですが、
 
私はこう答えることとしています。
 
 
学校は主に集団生活と規範意識を身に付ける場。
いくがくは学習の素養を鍛え、道理と技術を学ぶ場。
ご家庭は栄養と安息を与え、家族の紐帯を強くする場。
 
 
ご家庭では「勉強しなさい」の代わりに、「いくがくに自習に行くか、その必要がなければ皿洗い(家事)をお願い」の言葉に替えて下さい。他にお勉強の面でお母様にして頂くことは何もございません。
 
 
 
教育とはまさに「人づくり」。そのプロセスは複雑で非常に困難な作業の連続です。

登るべき階段を指し示し、「目標地獄」に迷い込まぬよう段階を追って一つずつ達成目標を明示する。
 
時には現実にある不条理に目を向けさせ。
多くの時は愉しませ、癒やし、そして夢と自信を与え続ける。

そんな人心の機微に触れる「人づくり」の行程が、あなた様に比しては凡庸な「塾の社員講師」に果たして務まるものでしょうか?
 

まだ人生経験に浅く、自身が「自分探し」の最中にある学生講師に、その困難な課業が務まるものなのでしょうか。
 
 

 
 
看板の大きさが塾の価値なのではありません。それはお金儲けが上手だということ。

 
インターネットで表示される学習塾のランキングサイト。
順位は支払った広告費の多寡によって決まります。
「契約直後の数ヶ月は上位に表示される」のだそうです。営業の方が実際にそのようにお話をされていました。

「入学のお祝い金として○○円のギフト券を差し上げます」
 
その○○円ははたして誰が支払うのでしょう。
 

ネットのクチコミはほぼ全てが業者により作られたもの。
実際当学にも頻繁に売り込みがきます。
 
Amazonの★5コメントと同じ。
世の中にはサクラ専門の事業者もたくさんあるのです。
 
学習塾のような「役務提供型契約」に対し、食べログ的「クチコミ」は発生しにくい。
気に入らなければやめていく、成果が出れば謝意は直接示して頂けるものなのです
 
 
そして毎年繰り返される、あの「コミカル」なTVコマーシャル。
春先には「アタマ数」を整えておかねばならない大手塾の事情、就活学生さん向けのものなのですね。
 
 

 
 
多くのご家庭にとって学習塾選びは一生のうち数度のこと。

普段あまり意識をするようなことでもありませんから、その実態について「初めて知った」という部分もおありなのではないでしょうか。
 
塾選びにおける曲折は、何よりも貴重な「お子様の成長にかける時間」を失うことにつながりかねません。
 
 
衷心より申し上げます。
 
塾の実力、その本質を見極めるための眼力を養われますように。
 
我々大人よりも数段密度の濃い「お子様の貴重な時間を失わないこと」がなにより肝要なことです。

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